バリカタさんのメンタルTimes

メンタル・健康・人間関係・仕事・悩み解決~人生が好転する40代からの新しい生き方~

2019年 新たな船出

皆さん、明けましておめでとうございます。

 

2019年が始まりました。今年は平成が終わり、新たな元号が始まりますね。

 

沢山の人にとって色々な意味での新しい船出の年になることと思いますが、僕にとっても今年はリスタートの年になります。

 

2008年に能力開発、モチベーショントレーニング事業、メンタルトレーニング事業、営業コンサル事業を起業してから10年、その間、2014年9月には業務委託依頼にて飲食事業も新たにスタートしました。

 

最初の2年間は絶好調すぎて何も心配する事はなく、毎月売上は右肩上がりでした。

僕も社員も、はたまた地域の人や業者さんも、このまましばらく業務拡大していけると信じて疑わないような勢いでした。

 

ところがです…

2016年4月に九州は熊本県で大きな地震が起き、そこからは自粛やその他の問題で、
それまで宴会予約をしてくださってた会社や地方自治体の方々が、ぱったりと途絶えてしまいました。

世の中の人の流れも、会社の状況も、それを取り巻く環境も一変しました。

 

売上低下に合わせ、深刻な人材不足、そしてその他次々と起きる諸問題を中々全てクリアする事が出来ず、会社は大きな負債を抱えてしまいました。

 

結果、業務の細部で少しずつ無理をするようになり、退職者も出してしまい、益々悪循環、大幅に事業を縮小しました。

6店舗あった店舗も今年からは最初の1店舗のみになりました。状況を乗り換えれなかった僕の力不足です。

 

それからこの2年間は沢山の方に助言して頂きながらも必死にもがいて苦しんで、やっとの思いでギリギリ生きてるという感じでした。

 

それまでの自信も全て崩れおち、一時は自分を見失うような時期もありました。一部の方にはとても迷惑をかけました。

 

しかし、社員や家族、守るものがある以上、懸命に現実と向き合い、自分とも向き合い、現実から目を背けずに、日々を一生懸命こなす中で、このままでは何も変わらない、ガタガタ言っても何も始まらない。

そう考えることができるようになり、何か新しい事にもチャレンジして、この2年間の様々なマイナスを挽回していかないといけないと思いなおしました。

 

改めて自分自身と向き合う為に、ブログも10年ぶりに始めました。

今年は、「越」をテーマにこれまでの様々な事を越えていきます!

 

このブログでは、そんな中の日々の様々な出来事や気付きなどを書いていこうと思います。よろしくお願いします。

 

熱意と決意と感謝を込めて。

2019年新春
バリカタ

バリカタ