バリカタさんのメンタルTimes

メンタル・健康・人間関係・仕事・悩み解決~人生が好転する40代からの新しい生き方~

2019年も早くもひと月が終わります

おはようございます。バリカタです。

1月最終日です。
2019年もひと月が終わろうとしています。

毎年ながらなんだか1月が終わるのはお正月や仕事初めなどでバタバタとしてたらあっという間ですよね^^;

 

話しはとびますが、僕は実は日本の旧暦でのお正月を毎年大切にしています。別に何かを信仰してるわけではないです。

ですが、日本人として、日本古来のものや風習はとても大切にしています。

 

僕が旧正月立春を意識するようになったのは、社会に出てまだ間もない頃のこと。

学生の頃とはあきらかに違う人との出会いの数や毎日の目まぐるしく生活の中で、なんとなくですが、いつも2月になって、環境が変化したり、自分にとって重要なもの事が動いたりする事が多く、良いお話しを頂いたり、新しい出会いがあったり。

はたまた30代以降では、新しい仕事が軌道に乗り始めたりと、自然に2月は新しい事が始まる月と思うようになりました。

 

あとから『旧正月』のことを知り、
「あ、昔は新しい年は2月に始まってたんだ」と知ってからは、それを偶然とは思わず、2月から新しい年が本格的に始まると自然に思うようになりました。

 

f:id:creation_tk:20190131063148j:image

 

個人的には季節を分けるという意味の節分の日を大晦日と思い過ごしています。

 

新しい出会いがあるのも毎年この季節です。今年もどんな素晴らしい出会いがあるのかなと今からワクワクしています。

 

2019年の旧正月は2月5日です。
旧正月まで今日を入れてあと5日。

 

昔の日本の人は、今が年末で、新しい年に向けて皆でお祝いの準備をしてたんでしょうね。

 

僕は運気の境目や変わり目は必ずあると思っています。

潮目が変わるというか、明らかにその境目の前と後で違いが出ます。

 

不思議ですが、なぜかそんなものです。

 

立春旧正月とは正確には別ものですが、立春は、二十四節気の第一節気で、旧暦では一年の始まりとされていた日です。

 

習い事や新しい事を始めるきっかけにもなりそうですよね。

 

 

皆さん、今がどんな状態の人も節の変わり目です!

良い年になると信じて、それをパワーに変えて盛り上がっていきましょう!

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

 

熱意と感謝を込めて

バリカタ