バリカタさんのメンタルTimes

メンタル・健康・人間関係・仕事・悩み解決~人生が好転する40代からの新しい生き方~

原点回帰

おはようございます。バリカタです!

ちょっと3日間ほど忙殺されていてブログをサボってしまいました。すみません^^;

 

そんな中、昨日は法事で、糸島市に行っていました。途中、20年前に始めて食べた時にあまりの美味しさにすごく感動したラーメンに再会できました! 安全食堂
その名は安全食堂!すごい名前でしょ?^^

 

安全食堂 店内
店内は暖簾やカウンターは昔よりすごくキレイになっていましたが、どこか暖かな懐かしい雰囲気はそのままでした。

 

そして、程なくしてラーメンが登場し。
味が昔と変わってない事を祈りつつ、20年ぶりにスープを一口…。更に麺をすすり…

 

ん?んんん?
ウマァーーーーーイ
!(°▽°)!

 

あの頃のままの味が口いっぱいに広がりました。^^

全くあの頃と変わらずめちゃくちゃ美味しい!あれれ?こんなに美味しかったっけ?とつい口にだして言ってしまうぐらい美味しい笑

 

そのまま一気に麺をすすり、スープを飲み干すと同時に、懐かしいあの頃の様々な思い出も同時に蘇ってきました。

 

あの頃、始めて独立をして、うまくいった事や、いかなかった事、嬉しかった事もあれば苦しかった事もあった事、本当に全てが初めての事だらけで、毎日が冒険だったあの頃、

ある時、遠出をして1日半ぶっ通しで仕事をした帰り道、あまりの空腹に耐えきれず、運転しながら何かお店を探していると、フと目に飛び込んできた看板があり、そこには「安全食堂」と書いてありました。

 

最初は定食屋さんかな?と思ってフラっと入ったのがここでした。

 

中にはいると昔ながらのラーメン屋さんって感じで、「あ、ラーメン屋さんなのか」と思い、そのままラーメンを注文すると3分も待たずしてラーメン登場!安全食堂 ラーメン

お腹が空いていた僕は、一気に食べようと気がせいていましたが、一口スープを飲んだ瞬間、一瞬、時が止まりました。

 

ん?
んんん?

ん?ん?ん?ん?ん? 

ウマーーーーイ!!

 

なんだこの美味さは!?

 

とんこつなのに、臭みはなく、程よい塩気はちゃんとあるのに、甘みのあるスープ。麺は細めで噛むと小麦の風味がしっかりして、これぞラーメン専用の麺って感じです。とにかく、麺もスープも美味しい絶品のラーメンでした!

 

食べおわって丼をもってスープを飲み干すと、思わずニヤけてしまうぐらいの満足感。(笑)

それをみた、小柄ですがすごく威勢がいいお店の大将もニコッと笑ってくれました。

 

その時僕は、
「あーなんか、人を喜ばせて、自分も嬉しいっていう仕事って最高だな〜」
「僕も(自分の仕事で)人を喜ばせる仕事を心がけていこう」
「人が喜ぶ姿をみて自分も喜べる人間になろう」

と、ちょっと遅いですが、社会人になって初めて、仕事とはなんぞやとか理念とはなんぞやを、考えた瞬間でした。

 

【やり方がわからなくなった時は、原点に立ち返ること。そうすれば、とても大切な事も思い出す】

 

昔、メンターにそう教わった事を思い出しました。

 

一杯のラーメンが、あの頃から20年経った今、自分の原点を思い出させてくれました。

 

よーーし!
今日から俺は!!」笑 

そんな気分になった昨日の出来事でした。

 

今日も読んで下さりありがとうございました。
熱意と感謝を込めて

バリカタ